いま聴いてる音楽(2022年9月・10月)

Twitterでよく見かける、「今月出会った音楽紹介」みたいなのを書いてみます。Apple Musicで作った、9月・10月に出会った曲のプレイリストに入っている曲について1曲ずつ語らせていただきます。 ↓ プレイリスト ・冬へと走り出すお! / でんぱ組.inc 作詞 : …

Mild High Clubの甘いメロディを聴こう

僕が去年からハマってるMild High Clubの音楽について何曲か話したいと思います。 Mild High Clubはロサンゼルス在住のミュージシャンAlexander Brettinの率いるサイケデリックポップグループです。複雑な和音や転調、甘いメロディが好きな人はきっと好きに…

超ときめき♡宣伝部「ジャンケンポン」のBメロについて

超ときめき♡宣伝部というアイドルの曲「ジャンケンポン」のBメロが秀逸だと思ったので、文章にして整理しようと思います。 youtu.be Aメロはよくあるコード進行でメロディもシンプル。「大人しい優等生の子」といった印象を受けます。小学校や中学校の音楽の…

好きな音楽のはなし

こんにちは。久しぶりにはてなブログを書きます。 自分が好きな音楽はどのような音楽なのかという問いに対して、最近ひとつ納得のいく答えを思いつきました。 この記事では、自分の好きな曲を紹介しながらその話をしようと思います。 どうやら僕は「それぞれ…